岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

「獣欲」は満たせない

検察側は「多数の乗客が乗り合わせる中で、人の目を恐れることなく、自己の獣欲を満たすために事件を繰り返した」として、懲役25年を求刑した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000176-jij-soci

「獣欲」を辞書で引いてみる。

けだもののような欲望。あくなき肉欲。

の意味 - goo国語辞書

なるほど。獣欲すなわち「あくなき肉欲」と。

ん? 検察は「獣欲を満たすため」と主張したらしいけど、そもそも「あくなき肉欲」を「満たす」なんて不可能なんじゃないの?

満ち足りるということがない。どこまでもやむことがない。

の意味 - goo国語辞書

ほらね。「満ち足りるということがない」んだったら、満たすなんて不可能。

というわけで、辞書の定義だけでいえば、レイプ犯はないものねだりをしていたことになる。実際、性欲なんて、食欲や睡眠欲と同じで、それなりの時間がたてばまた湧いてくるものでしょう(私は湧いてきます)。いっときの欲望を満たしたいがために長い年月を棒に振るなんて、代償が大きすぎる。まあ、そういう判断ができない状態だから重大な犯罪に手を染めてしまうんだろうけど。