岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

若乃花的生き方と貴乃花的生き方

若乃花が「貴乃花の生き方はうらやましくない」と突っ張っているような印象。相撲界に身を捧げる貴乃花の生き方に共感する人間は古くさいということなのだろう。もちろん古くさいぞ私は。

キング・クリムゾンロバート・フリップ貴乃花的だ。

僕のキング・クリムゾン人生を一言で言うなら"悲惨"、この言葉に尽きるよ。本当だ。悲惨そのものだった。それなら何故やるんだ、と言われたら目的を持ってしまったから、としか答えようがない。僕の人生の目的は、幸福を追求することじゃない。そんなのはひどく浅薄な目的だ。幸福、不幸、そのどちらも同等に目的には関係のないものだ。

ロバート・フリップに抱かれたい - YAMDAS現更新履歴

「拷問」に耐えられないのは「目的」がないからではないのか。