岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

「失うもの」

実名だと、失うモノが云々

やっぱり匿名は駄目かも - カナかな団首領の自転車置き場
  • 私は実名で日記を書いているが、それで何かを失った記憶はない。いや、知らぬ間に何かを失ったのかもしれないが、実名を出しただけで失われるものなんて、私には興味がない。
  • 「俺には失うものなんてない」と書かれた匿名記事を見た。その匿名氏は「匿名という立場」を「失うもの」に勘定しているのや否や。
  • 「癌にかかるのが怖いと怯えながら一生を過ごす人がその人生で何をなすかといえば、癌にかかるのが怖いと怯えながら一生を過ごすことぐらいだ」というようなことを故・池田晶子が言っていたっけ。