岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

「チキン」

損得勘定から考慮すれば、実名主義は、池田信夫先生や小倉先生のような有名人にはメリットたりえるが、一市民にとっては、あまりメリットが無い、という意見がありますが、それを考慮した上でなお、一市民でありながら匿名ではない者は、損得勘定を超えた「心意気」があるんぢゃまいか。一方、私達「匿名者」には、損得勘定で語ってしまう段階で、そういう心意気が「有る」とは言い難いよね。という話であり、そこらへんの観点から「チキン」呼ばわりされても言い返せないなあ、というだけのことです。

もくようびもすてりやきばーがー - カナかな団首領の自転車置き場

私は匿名の人からチキン呼ばわりされたことがある。正直驚いた。

まあ、その人にとって「岩本という人物がチキンかどうか」は(自身が匿名であるのを棚に上げてでも)言及すべき重要事だったのだろう。