岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

RESTTestを改造してみた

Firefoxのアドオン「RESTTest」は便利なのだが、使い勝手をもう少し良くしたいと思い、改造してみた。

  • URLをオートコンプリートにした(Firefoxの履歴を見る)
  • URLのデフォルトを「http://」にした
  • Methodを選択可能にした(入力も可能)
  • EnterキーでSendされるようにした(URLかMethodがフォーカスされている場合)
  • Sendボタンを右側に移動した
  • Response Headersを追加した
  • OKボタンを削除した
  • CancelボタンをCloseに変更した

本家に取り込めないかどうか、作者宛にメールしてみた。取り込まれなければ、改造したソースを公開しようと思う。

改造に際しては、下記のリソースが参考になった。

追記(2008-01-20)

作者のKris Zypより返信があり、拙作のパッチを取り込んだとのこと。すでにインストール済みの方は、本家のサイトから再インストールすると、上記のような画面になるはず(Response部分のラベルが違うのは、パッチを送ったあとに手元でいじったから)。

自分のために改造したものが本家に取り込まれ、人の役に立つかもしれないと考えると、こんなにうれしいことはない。やっぱりオープンソースは良いね。