岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

属人論法うんぬんのまとめ

まとめます。

私がid:dankogaiさんの記事を問題視しているのは、「属人論法の排除」を理由のひとつに掲げて匿名を援護しているのに、2chにおける底辺OL氏の書き込みを属人論法で批判してしまっているように見えるからです。

「属人論法を防止する手段としての匿名の価値」などというものは「匿名で議論できる場」の中だけで通用するものであり、そこを一歩出ると「実名も出せないチキンのお前が小倉弁護士に面と向かってカスなんて言えるのか」と属人論法で批判されることもあるのが現実なわけです。

私はこの現実には特に不満がないので「匿名者に対する属人論法の排除を徹底せよ」とは思いませんが、他人の矛盾点を見つけると突っ込みたくなる性分なんだよ。あぁん!