岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

自己啓発本を読む理由

そもそも、今、僕らの世代はみんな時間いっぱいまで、安い賃金で働かされている。そこからさらに生産性を上げて、タダ働きするために従業員が自発的に自己啓発本とかを読んで、それで前向きとかポジティブになっているのって、ちょっとおかしいんじゃないのかなと。

【速水健朗氏インタビュー】拡散する自己啓発と自分探しムーブメントを読む |ビジネス+IT

みんなタダ働きするために自己啓発本を読んでるのかなあ。「時間いっぱいまで、安い賃金で働かされている」現状を脱するために読んでるんじゃないのかなあ。

私は待遇に満足しているので現状を脱したいとは思っていないけれど、自己啓発本はよく読む。もっと楽をして暮らしたいから。