岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

Roy T. Fieldingいわく「RESTは単なるファイルストレージじゃない」

RESTのメーリングリストより。

「みんなCRUDにこだわりすぎ」というRoyのいらだちが感じられる。

先日のRESTful本読書会で、私は:

30個の項目があって、そのうちの2個を消したくなったら、REST厨的にはDELETE2個なんだろうけど、POST一発でおくりたくなるなぁと

http://kunit.jp/restful/wiki/index.php?%C2%E81%B2%F3%C6%C9%BD%F1%B2%F1%20%A4%DE%A4%C8%A4%E1%2F%C2%E81%BE%CF#hac12c1d

と発言したのだが、Roy的には「それ完璧RESTfulですが何か?」ということなのだろう。

Royは自身のブログで:

ROA focuses too much on resources and not enough (if any) on the engine of hypertext.

On software architecture » Untangled

とも書いている。RESTful WebサービスにおけるベストプラクティスとしてRoyが考えているアーキテクチャは、ROAとは少し異なるもののようだ。少なくともオーバーロードPOSTに対する評価はかなり違うだろう。