岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

須原一秀が死んでいたことを知った

著者の須原一秀は2006年4月、健全な肉体と平常心を保ったまま、ひとつの哲学的事業として自死した。

ニヒリズムの対極で著者が本当に選んだ『自死という生き方』 ~哲学的事業としての死から何を学ぶか?:日経ビジネスオンライン

いやー、知らなかった。

大学1年(1度めか2度めかは忘れた)の頃に『超越錯覚―人はなぜ斜にかまえるか』(1992年)を読み、「こりゃまた変な本だ」と思った記憶がある。軽い文体から若手学者だと思っていたのだが、須原氏は当時50歳を超えていたんだなあ。

その後の著作は下記3冊。

いずれのタイトルからも奇書のにおいがする。そのうち読もう。