岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

第2回RESTful本読書会に参加した

調子にのって4章の発表を担当したわけですが、資料のレイアウトが崩れたり、生来のあがり症のためにしどろもどろになったり、お見苦しいお聞き苦しい点が多々あったと思います。あいすみませんでした><

資料は http://iwamot.com/docs/20080510/ にあります(→キーで進みます。ツールは例によってS6です。作者のid:amachangさんに感謝)。

資料を作るため自分なりに勉強し、ROAやRESTful Webサービスのキーポイントはそれなりに押さえられた気がします。正直、結構な時間をインプット・アウトプットに費やしましたが、それだけの見返りはありました。

読書会後の飲み会では、OpenID再利用問題についてid:ZIGOROuさんに質問させていただき、たいへん参考になるお答えをいただきました。やはり、ほぼ起こらないような問題に尻込みしてOpenIDを使わないのはもったいないですね。ホワイトリストをどうするか考えようっと。

口癖のようになってますが、あとは実装あるのみです。読書会が続いている間にRESTfulなWebサービスを公開するぞ!(と、さらに自分を追い込むテスト)

なお、来月は家庭の事情で参加できるか微妙です。再来月は参加したいなあ(気が早い)。