岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

Yes! Ruby

先日の予感どおり、Rubyがしっくりきてます。Python本は途中で放り出して、『10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室』の1日目を読んでいるところです。簡単な文法なんかの説明ですね。

いやあ、nilやtrueやfalseがオブジェクトだったり、nilとfalseのみが偽だったり、IntegerとStringを結合しようとしたらエラーになったり、ブロック引数があったり、楽しくって仕方がない! PHPで凝り固まった脳がフニャフニャほぐされていく感じです。フニャフニャー(すみません)。

でも、カッコの省略にはまだ慣れないなあ。省略しないほうが読みやすい気がするんだけど、これもPHP脳のせいかな。