岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

Hello Ruby!

先日「例えば、PHPを避けたくなった」という記事に書いたとおり、PHP5によるセキュアコーディングはかなりの難題です。PHP6でどうにかなるのかもしれませんが、リリースを待つのもアホらしいので、他の言語の勉強をしようと思い立ちました。

オブジェクト指向なLLを勉強したいので、選択肢はPythonRuby。とりあえず下記の本を購入しました。

みんなのPython Webアプリ編 [みんなのシリーズ]

みんなのPython Webアプリ編 [みんなのシリーズ]

10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室

10日でおぼえる Ruby on Rails入門教室

『みんなのPython』から読んでいますが、「Pythonではプライベート・メソッドを定義することができません」(36ページ)とか、ちょっとしたところがしっくりこない。

まつもとゆきひろさんによれば:

Pythonは基本的に良い言語で、不満な点はかなり微妙だ。一般人にはどーでもいいような点だと思う。

Matzにっき(2008-02-14)

とのことなので、PythonでもRubyでもどちらでも間違いないとは思うのだけど、私にはRubyのほうがしっくりきそうな予感。

とはいえ、RailsよりもRuby自体をじっくり勉強したいので、Rails本を買ったのはちょっと早まったかも。高いけど『Ruby Way』のほうが良かったかな。

Ruby Way 第2版 (Professional Ruby Series)

Ruby Way 第2版 (Professional Ruby Series)