岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

見出しの一部を隠すのはどうか

川内氏は「新幹線の電光掲示板ニュースがいい例だが、見出しそのものがニュースという側面もあり、見出しだけを見てニュースを読んだ気になる人も多いことを考えると、本当はRSSを配信したくない気持ちもある」と真情を吐露した。さらに、「時間と共に刻々と変化していく事件、事故で、結論がどうなるんだろうとみんなが経緯を見守る中で、その結論が出た場合、その記事は本文を見にいかなくても途中経過はみんな知っているので、結果を報じた記事の見出しだけで事足りてしまうケースもある」と続けた。

あの「見出しにこだわる」読売新聞がニュースのRSSを配信--ブログパーツも提供 - CNET Japan

本文まで読みたくなるかも。

  • 兵庫・篠山で■■類の化石発見、国内最古・■■祖先か
  • ■■の販売、■■の徹底要請へ…警察庁
  • 加藤容疑者「■■依存」、孤立感深め1日■■回■■