岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

IR対策だっていいじゃないか上場企業だもの

それから日本においてあちらこちらのメディアやブログで OpenID を積極的に推奨しているのは、印象として言えば上場企業の技術者に限られていますし、最先端の有望そうな技術を紹介しているように見えて、実は IR 対策でしかないという気がしてしまうのは、残念です。

http://www.architectures.jp/archives/25

仮にそれらの紹介記事がIR対策だったとして何が残念なのか分からないなあ。

上場企業が社員の技術力を投資家にアピールするのは当たり前のことだと思う。記事に間違いがあれば投資家の評価が下がる可能性があるわけだから、覚悟をもって公開するんだろうし。

読者からみれば動機なんかどうでも良くて、重要なのは記事が正しいかどうかじゃないのかなあ。