岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

宮台氏は加藤容疑者の成育環境をどこまで知っているのだろうか

他方『県内トップの進学校に入って、あとはずっとピリ 高校出てから8年、負けっぱなしの人生』『親が周りに自分の息子を自慢したいから、完璧に仕上げたわけだ』などの書き込みには、別の背景も見出せる。社会的序列について「勘違い」を与える成育環境だ。

http://www.miyadai.com/index.php?itemid=651

『社会的序列について「勘違い」を与える成育環境』といわれる根拠が子供の言い分だけだとしたら、両親が気の毒だなあ。

成績よりも友達がいないことを心配しない大人たちのダメさに問題を感じる。

加藤容疑者に友達がいなくて、そのことを両親が知っていて、しかも心配していなかったなんて、本当なの? ちゃんと取材した上で言ってるの? もしそうじゃなかったら、単なる言いがかりだよなあ。