岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

ApacheのOpenID認証モジュール「mod_auth_openid」

id:lopnorさんのIDCon#2発表資料を読んで「Apache2::AuthenOpenIDかー、なるほど」と思うとともに「ApacheOpenIDモジュールがすでにあるかもなあ」と思い、調べたらやはりありました。

id:sfujiwaraさんの下記記事でご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

現状、OpenID 1.1にしか対応しておらず、2.0の対応は始まったばかりです。

デモページを試した限りでは、Claimed IdentifierではなくVerified IdentifierがREMOTE_USERとして扱われるようです。もろもろのToDoが片付いたらコードを読んでみようかな。

私はWebサーバに依存しないRackを使おうと決めたばかりなので、mod_auth_openidを使うことは当分ないと思いますが(えー)。

追記(2008-06-25)

Rack::Auth::OpenIDがあった。ruby-openid依存なので、OpenID 2.0にも対応してそう。あとで試そうっと。