岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

呉氏の指摘していること

呉氏が指摘しているのは、「いい学校からいい会社へ」進んだマスコミ人が「いい学校からいい会社へという古びた認識」とのメッセージを垂れ流す行為の欺瞞性だ。宮台氏の最近の発言を逆手にとり、「メディアの誤ったメッセージに直撃されるな」と訴えているのだ。

あけすけに言えば、『箱入り娘と付き合いたいなら、いい学校を出ていい会社に入れ。「古びた認識」なんて妄言に騙されるな。妄言を真に受けても、奴らが得をするだけだ』というのが呉氏の意見である。

はてなブックマークでは賛否両論あるが、私は呉氏の言うとおりだと思う。