岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

ダイコンからモカへ

依存性注入おもろい、自分のコードもDIで書き直したい、などと毎度の思いつきであれこれ調べ、そうか、DIコンテナってものがあって、これを使えば良いのだな、と納得しかけたら、下記の記事を読んで轟沈。

数年前に、CoplandとNeedleというRuby用のDIコンテナを開発していたJamis Buck氏が、RubyじゃDIいらないよね、なんて書いてる。Ruby自体がDIコンテナみたいなものだし、テスト時にクラスやメソッドを再定義することで依存性を注入できるんだから、と。いや、まったくです。

そんなわけで、DIのことは気にしないことにしました。普通に書いて、テストを工夫すればOK、ということで。下記の記事を参考に、Mochaを使ってみようと思っています。