岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

第3回Identity Conferenceに参加した

こうした集まりの感想としては的外れかもしれませんが、私にとっては夢のようなひと時でした。超豪華メンバーに囲まれながら、素晴らしい発表を聴いたり、おいしいお酒を飲んだり、なんと贅沢なことでしょうか。

id:n_shuyoさんの語られたRPの苦悩話は、逐一うなずける内容でした。私はずっと「認証はOP丸投げでいいや」と無邪気に考えていたのですが、それではダメそうですね。やはり自前でユーザ管理をしつつ、OpenIDでもログインできるようにするのが良いのかなと思いました。「OpenIDでもログインできる」といわれて嬉しいユーザがどれだけいるのか怪しいですが…。

他の方々(id:lopnorさん、id:ZIGOROuさん、id:kmachuさん、id:lyokatoさん)の発表も、そして酒の席でのお話も、とても参考になりました。幹事のid:lopnorさんを始め、参加者の皆様、どうもありがとうございました。