岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

The High Llamasが2月に来日します

私は、21日(土)の町田簗田寺公演に行く予定です。お寺でハイ・ラマズを観るって、どんな感じなんだろう。楽しみ。

ハイ・ラマズとの出会い

私がハイ・ラマズを初めて聴いたのは、たぶん、彼らのアルバム『Snowbug』が発表された1999年だと思います。当時フジテレビで放送されていた「BEAT UK」という深夜番組で、同アルバムに収録されている「Cookie Bay」という曲のライブ映像を観たのでした。

間奏中の「パッパッパー」というコーラスや、マリンバの使い方が面白く、一発でファンになりました。あの映像、また観たいんだけれど、探せば見つかるかなあ。YouTubeには無かった。


一番好きな曲

全部のアルバムを持っているわけではないんですが、やっぱりファーストコンタクトの『Snowbug』が一番好きなアルバムです。なかでも1曲目の「Bach Ze」の美しさは、思わずあっちの世界にこんにちはしてしまいそうな感じです。ライブでも演奏されないかなあ。