岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

アウトプットして良かった

MonaOSの開発者であるid:higeponさんは「勉強やアウトプットの過程を日記にとにかく出しつづけること」を実践されており、それには3つの良い効果があるとのことです。

  • 経験豊かな人々のアドバイスがもらえるチャンスがある
  • 自分の考えが整理される
  • 読んでくれている人の役に立つかもしれない

私も最近、同様の効果を実感しました。OpenID絡みでどのように実装すべきか分からない部分があり、あれこれ日記に書いたところ、素晴らしいアドバイスを頂けたのです。

私の場合、考えを整理できないまま記事を書いてしまったのですが、アドバイスのおかげで、どのように実装すべきかがはっきり理解できました。Consumer(RP)を作ろうとしている方にとっても、これらのアドバイスはとても有益なはずです。

というわけで、今後もどんどんアウトプットしていこうと思っています。間違いに気づかれたらご指摘いただければ幸いです。