岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

「同級生」「06年ぶり」

知事とはくしくも大阪の名門、北野高の同級生だった。北野高関係者は「クラスは違ったと思う。それほど親しくはなかった」と振り返るが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080213-00000115-sph-ent

『クラス(学級)が違うのに「同級生」はおかしいのでは?』と思ったのだが:

クラスが違っていても同じ学年の生徒や、同じ等級の生徒の事も「同級生」と呼ばれる事がある。

同級生 - Wikipedia

とのこと。まぎらわしいので「同期生」で良いと思うのだが。

06年ぶりに決勝の舞台に立つ中山

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000006-oric-ent

これは明らかにおかしい。「ぶり」の前に置けるのは期間なのだから「2年ぶりに決勝の舞台に立つ中山」でなければならない。「06年」を生かしたいなら「06年以来の決勝の舞台に立つ中山」。