岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

バカラックコンサートのチケットを取った

愛読しているJOJO広重氏のコラム「こころの歌・最後の歌」でバート・バカラックが現役であることを知った。すでにこの世の人ではないと勝手に思い込んでいたのだ…。

で、調べたら2月16日から日本でコンサートをおこなっているというではないか!知っていたら東京公演に行っていたのに。20日の神奈川公演のチケットが残っていたので取った。

好きな曲は色々あるが、カーペンターズの「遥かなる影」が特に気に入っている。sus4→長3度という当たり前の解決に続けて短3度に裏切るコード進行のなんと美しいことよ。メジャーセブンスの甘美な響き、間奏での急な転調、ああたまらん。