岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

他人に頼る前に

そんなやりかたは、みんなもっと「間違ってる」と批判しないといけない。

http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/25

マザーテレサの「やりかた」が「間違ってる」と思うならば自ら批判するだけで充分ではないか。なぜ「みんな」も「批判しないといけない」という話になるのか。間違っていると思う対象を批判するもしないも個人の勝手だろう。他人に命じられる筋合いはない。

もしかしたら「マザーテレサの間違いを知らない」という無知そのものを責めているのかもしれないが、ならば自ら率先して「マザーテレサの間違い」の周知に努めるのが先だろう。

ただしというべきか、私は元記事を読んでもマザーテレサが「間違ってる」とは思えなかった。元記事は巨人ファンが「江川の手抜き」(古いな)を責めているようなもので、「じゃあ自分で投げれば」としか私は感じない。