岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

再利用問題を知って腰が引けてきた

OpenID再利用問題一つとっても認証をOpenIDのみに踏み切るには、まだまだリスクが高い。

Young risk taker.: OpenID再利用問題

確かに、URLをOpenIDとして使う限り、ドメインが別人の手に渡ってOpenIDが再利用されてしまう可能性はありますね…。XRIなら再利用されないとはいえ、XRI自体広まるかどうか分からないし。

現時点でOpenID再利用問題をRPが考慮するなら:

  • OPに認証を丸投げせず、ユーザのID・パスワードを管理する
  • ユーザがOpenIDでログインした場合は操作を制限する(例:パスワード変更を不可とする)

という感じになるのかな。これでユーザがOpenIDを使うメリットはあるんだろうか。「Me generation」の人にはありそうだけれど。むー。