岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

杉並区役所に行って住基カードと電子証明書を取得した

今朝、杉並区役所に行って住基カード電子証明書を取得しました。身分証明書を作りたかったのと、e-Taxでの確定申告を来年試そうと思ったのがその理由です。

パスポートと写真(4.5×3.5cm)を持参し、現地で書類を書いただけで発行してもらえました。所要時間は30分ぐらい。手数料として1000円かかりました。

などと、わざわざ日記に書いたのは、杉並区が住基ネットに接続していることを最近まで知らなかったからです。知らない人、多いんじゃないかな。今年の1月5日に接続したそうです。

ちなみに、サラリーマンの私が確定申告をしようと思っているのは、出身地へのふるさと納税や、杉並区NPO支援基金への寄付をするつもりだからです。確定申告すれば、寄付金控除の対象になります。

30代も半ばを過ぎ、ようやく「人の役に立ちたい」という意識を恥じらいなく持てるようになりました。人づきあいの苦手な私にとって、最も気軽に人の役に立てる方法が寄付だと思っています。