岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

2008-07-06から1日間の記事一覧

「しょぼたま」のチケットが取れた

「生きているうちにまた見られるかなあ」なんて書いた「しょぼたま」ですが、8月8日と9日に限定復活ライブが行われます。今日がチケット発売日で、電子チケットぴあの混雑ぶりに辟易としながら粘ること5分、なんとか買えました。その後、両日ともすぐに完売…

GitHubにPintoのリポジトリを作った

作成中のソーシャルブックマークサービス・PintoのソースコードをGitHubで公開しました。 GitHub - iwamot/pinto 意図は2つ。 Gitの使い方を覚えたい この日記にソースを載せても見づらいのでGitHub上で見せたい 以下、作業メモです。 ディレクトリ構成はこ…

Pinto公開に向けて #6 ― テンプレートにuriメソッドを追加した

あらすじ いじり始めたばかりのRubyで、Pintoというソーシャルブックマークサービスを作っている最中です。前回は、ビュー周りを実装しました。今回は、gettextを触る予定でしたが、後回しにして(えー)、テンプレートにuriメソッドを追加しました。その際…

『ボラット』とニコニコ大会議のストリーミング生中継は似ていると思った

英会話の先生に借りた映画『ボラット』のDVDを昨日見た。映画を見たらこの日記に感想を書くことに決めているのだが、なんだかうまく書けない気がしたので書かなかった。さきほど、id:magoshinさんによる下記の記事を読んだ。 友人がニコニコ大会議に行って来…