岩本隆史の日記帳(アーカイブ)

はてなダイアリーのサービス終了をうけて移行したものです。更新はしません。

『広告コピーってこう書くんだ!読本』が面白かった

広告コピーってこう書くんだ!読本

広告コピーってこう書くんだ!読本

日記に書きたくなるほどおもしろい本を最近読んでいなかったのだが、この本は全ページおもしろかった。

二毛作ジェル」というコピーがなぜダメなのかとか、新潮文庫の「Yonda?」キャンペーンを提案する際に使われたプレゼン資料とか、コピーライターを目指しているわけではない私にも興味深い話の連続。

自分の仕事についての分析の深さもすごいし、その分析結果を惜しげもなく公開しているのがまたすごい。同業者は驚嘆しただろうなあ。

Webアプリの宣伝やアイデアそのものにも流用できることは多いと思うので、何度も読み返そうっと。